ニルスの留学と就活

大学4年生。LA留学&就活体験談をシェアしています。

大学3年生で留学!就活のスケジュールは?

こんにちは!

今回は、大学3年生の8月から12月まで交換留学をした後、どのように就活をしたのかを紹介したいと思います。

1月:就活開始!

12月末に帰国したため、1月から就活を始めました。

何度か合同説明会にオンラインで参加したり、ワンデーのインターンシップに何社か参加しました。

3月:ES提出ラッシュ

とりあえず名前が有名な企業や、福利厚生が整っている企業にエントリーしました!笑

(どれも不純な動機だったため、全部書類選考で落ちました😂)

 

まだ航空業界の採用が始まっていなかったため、他業界で働くイメージが湧きませんでした…

 

ワンデーのインターンシップに参加した企業から内定をいただき、無事に社会人になれることが決まって嬉しかったことを覚えています!

4月~5月:航空業界のES&適性検査の対策

5月~6月に航空業界のESと適性検査の締切が多かったため、それらの対策をしていました。

6月~8月:航空業界の採用試験&内定GET!

長い道のりでしたが、8月に航空業界の企業から内定をいただき、第一志望の企業に入社することになりました!

ようやく就活を終えられて本当に嬉しかったです😭

最後に

私の就活は7か月間でした。

航空業界の採用が始まる前に他業界の企業から内定をいただき、安心して本命の企業に挑む計画だったため、長丁場になりました…

しかし、第一志望の企業から内定をいただくことができたので、本当に良かったです!

 

志望する業界によって就活のスケジュールは違いますが、参考となれば幸いです😊

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪