ニルスの留学と就活

大学4年生。LA留学&就活体験談をシェアしています。

就活中に困ったこと

こんにちは!

今回は、私が就活中に困ったことを紹介したいと思います。

入学式で着たスーツが小さくなっていて、急いで就活用のスーツを買った

入学式で着たスーツを就活用に着ようと思っていたのですが、面接の約1週間前にきてみたところ、ジャケットの着心地がピチピチ&スカートの丈も短くなっていたことに気付き、急いでユニクロのスーツを購入しました笑

ユニクロのスーツは他よりお手ごろな値段で、生地もしっかりしているのでおすすめです!)

スーツは早めに用意することをおすすめします!

行きたい企業じゃないとESが書けない

本命(航空業界)以外の企業は、志望動機がなかなか書けませんでした…

とりあえず聞いたことがある名前の企業をエントリーしたり、「福利厚生が良いから」という理由でいろんな企業にESを出してみたのですが、書類選考で落ちることが多かったです…笑

 

本当に入社したいと思った企業のESはすんなり書くことができたので、今まで出した企業に興味を持てていなかったことを改めて実感しました😅

5月には就活を終える人が多い中、私はこれからが本番…

航空業界は6月から採用が本格的に始まります。

私の周りの友人は5月ごろには就活を終えていたのですが、私は「いよいよ本番だ!」という状態だったため、インスタのストーリーで友達が派手髪にしたり、旅行に行っている様子を見たときは気持ち的にしんどかったです…笑

しかし、「今頑張らないでいつ頑張るんだ!」という気持ちで頑張りました!

 

第一志望の企業から内定をいただいた時は、入社できる喜びと「やっと就活が終わった!」という喜びで涙が止まりませんでした😭

大学の課題をすっかり忘れていた

就活で忙しい時期に、ゼミの課題の存在をすっかり忘れていたことがありました。

10ページのレポートが課題だったのですが、「課題の存在をすっかり忘れていたため、全く手を付けていない状態です。明日中に必ず提出します!」と正直に教授に伝えて期限を延ばしていただきました…笑

 

面接日やESの締切日など、就活中はスケジュール管理が難しいと思うので、きちんと予定を整理することをおすすめします!

最後に

いかがでしたでしょうか。

就活中は悩むこともたくさんありますが、初めて入社する会社は慎重に選んだほうが良いと思うので、満足できる結果になるまで頑張ることをおすすめします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪