ニルスの留学と就活

大学4年生。LA留学&就活体験談をシェアしています。

航空業界の就活対策について🛫

 

こんにちは!

今回は航空業界の就活対策について紹介したいと思います。

「エアステージ」で企業、職種、業界について理解を深められる!

AIR STAGE (エアステージ) 2022年10月号

航空業界の就職情報がぎっしり書かれている雑誌「エアステージ」は、航空業界志望の人たちの必読書です!

多くの企業を知るきっかけにもなるので、少しでも航空業界に興味がある方は、まずこの雑誌を読んでみることをおすすめします。

企業のHPにある「プレスリリース」で企業研究

企業のホームページには「プレスリリース」という項目があるのですが、そこには企業の最新情報がたくさん載っています。

企業が最近始めた取り組みや施策を知ることができます。

大学のキャリアセンターにES添削&面接対策をお願いする

大学のキャリアセンターに航空業界で働いた経験がある方がいらっしゃったため、毎週その方にESの添削をお願いしました。

航空業界のESの質問は非常に独特であるため、1人で対策することは難しいと思います。

また、面接でよく出る質問をたくさん教えていただき、それらの質問に対する答えを一問一答のように、すべてノートに書いていました。(10ページ以上書き込んでいました)

 

私はエアラインスクールに通わず、大学のキャリアセンター(もちろん無料)をフル活用しました。

OGにお話を伺う

現役で働かれているOGの方のリアルなお話は、本当に貴重だと思いました!

良い面だけでなく、悪い面も教えていただいたため、本当にその職業に就きたいのかを再度確認することができました。

また、自力の企業研究では知ることができなかった情報も得られるため、OGの方とお話することをおすすめします!

最後に

いかがでしたでしょうか。

私は大学のキャリアセンターにESと面接対策をお願いし、OGの紹介もしていただきました。

せっかく大学に高い学費を払っているので、「とことん利用して元を取るぞ!」という気持ちでフル活用しました!笑

多くの方々にサポートしていただいたことで、第一志望の企業から内定をいただくことができたため、感謝の気持ちでいっぱいです!

(今まで支えてくださった多くの方々に内定をいただいたことを報告しましたが、自分事のように本当に喜んでくださりました😭)

 

少しでも参考となれば幸いです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪