ニルスの留学と就活

大学4年生。LA留学&就活体験談をシェアしています。

【留学&就活】大学の支援や制度をフル活用しました!

 

こんにちは!

今回は、大学でどのようなプログラムや制度を活用したのか紹介したいと思います。

ネイティブ講師による、英文ライティングの個別レッスン

大学4年間、ネイティブ講師による英文ライティングの個別レッスンをたくさん受けました!(もちろん無料!)

 

なかなか英語を話す機会がないため、レッスンを毎週受けることで、英語を話す機会をつくっていました。

 

ネイティブ講師の方々には英文のレポートを添削していただいたり、外資系企業を受ける際の面接対策もしていただきました。

大学生協による割引で、TOEICを何度も受けやすい

一般的にTOEICの受験料は約7000円ですが、大学生協による割引おかげで4000円ほどで受けることができました。(IELTSも割引されていました)

 

4年間で3回ほど受け、TOEICのスコアが800点台後半にスコアアップしました!

 

TOEICの点数を上げるためには、問題の形式や会場の雰囲気に慣れることも大切だと思います。

交換留学

私は大学の交換留学制度を利用して、去年の8月から12月までアメリカで留学をしました。

 

留学先での学費を大学が負担してくれるため、金銭的に助かりました。

(留学先の大学の学費だけでなく、留学に行っている間の日本の大学の学費も免除してくれました!)

 

交換留学制度を利用するには学内選考と面接に合格する必要がありますが、留学をしたい学生にとって非常にありがたいプログラムです。

就活関連のイベントに参加

面接でのマナー講座、ESの書き方講座、適性検査対策講座など…

大学が主催した講座をオンラインで受講しました。(もちろん無料です!)

 

就活の準備を始めた頃は分からないことだらけだったため、様々な講座を視聴して、就活の基本を知ることができました。

キャリアセンターでES&面接対策

航空業界で働いていらっしゃった先生に、ESの添削や面接でよく聞かれる質問を教えていただいて対策をしていました。

 

先生にOGも紹介していただいたため、本当にお世話になりました!

最後に

いかがでしたでしょうか。

せっかく大学に高~い学費を払っているため、フル活用することをおすすめします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪