ニルスの留学と就活

大学4年生。LA留学&就活体験談をシェアしています。

【帰国】機内にオミクロン株感染者がいました…

こんにちは!

タイトルの通り、LAから日本に帰るフライト

オミクロン株に感染した方がいました…

(保健所から連絡がありました)

 

感染者がどこの席に座っていたかはわかりませんが、

機内にいたということで、座席の位置に関わらず、

同乗者全員が濃厚接触とみなされました…

 

カリフォルニア州からの帰国のため、

本来であれば3日間の強制隔離をし、その後は自宅隔離で済んだのですが、

濃厚接触者とみなされたため、14日間の強制隔離となってしまいました…

 

こんなはずじゃなかった~~~~~😭

 

しかし、日本のニュースを観ると、

オミクロン株に関するトピックスをたくさん取り上げており、

なかでも海外からの帰国者を危険視しているため、

14日間強制隔離されることで、自分の身の潔白を証明できると思いました。

(週に三回でPCR検査を受け、他者との接触もほとんどありません)

隔離後は、家族や親せき、友人に安心して会えます。

 

成田に到着してすぐPCR検査を受け、

陰性と分かってから入国することができるのですが、

結果が出るまで6時間以上待たされました…

f:id:nirusu-la:20211226102027j:plain

PCR検査を受ける前の様子

LAから12時間かけて成田に到着し、

それに加えて6時間成田で待つとは思ってもいませんでした…笑

 

さらに、入国した後もいろいろ時間がかかり、

結局国が指定したホテルに着いたのは翌日の朝3時でした😇

 

オミクロン株に感染した方がいたことが分かったのは、

帰国した次の日でした。

(ホテルに着いた日の昼頃に、厚生労働省からメールがきました)

 

その後は、保健所から電話があり、今後の流れの説明を受けました。

 

強制隔離中の様子は、次回ブログで紹介したいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪