ニルスの留学と就活

大学4年生。LA留学&就活体験談をシェアしています。

【LA→日本】逆カルチャーショック4選!

 

こんにちは!

今回は、LAから帰国して間もないころに感じた逆カルチャーショックを紹介したいと思います😊

 

建物が密集している!

f:id:nirusu-la:20220127130239j:plain

 

LAは本当に土地が広いため、日本に帰って

「建物が密集していて狭苦しい!」と思いました。

(場所にもよるとは思いますが…)

 

f:id:nirusu-la:20220127130204j:plain

珍しく曇りの日

また、LAは基本的に道路も広く、車線が多いため、

日本の道路が狭く感じ、自転車とすれ違う時は接触するのではないかと

ハラハラしました笑

 

アメリカの広々とした環境が恋しくなりました…

 

お年寄りが多い

LAでは若者をよく見かけました。

スピーカーでガンガン音楽を流しながらスケボーで移動している人、

お店で働いているスタッフ、ビーチでのんびりしている人など、

若い人が多かったです。

 

一方、日本ではお年寄りをよく見かけます。

改めて、日本は少子高齢化社会であることを実感しました。

 

また、日本にいるお年寄りとLAのお年寄りの雰囲気は全く異なりました。

 

日本にいるお年寄りは一人で行動している人が多いようなイメージがあります。

一方、LAにいるお年寄りは、家族や友人など

誰かと一緒にいるところをよく見かけます。

アメリカにいるお年寄りの方が活き活きしていて、

幸せそうに見えました。

 

このように、日本はLAに比べて若者が少ないこともあり、

全体的に活気がないように思いました。

 

歩くスピードが早い

特に駅で思ったのですが、

日本人はとにかく歩くスピードが早いと思いました!

 

LAは車社会なので、そもそもあまり歩きません。

 

大学から徒歩15分で行くことができるスーパーがあるのですが、

アメリカ人の友人に「歩いていこう」と誘ったら、

「車で行こう!15分も歩くだなんて遠すぎる」

と、言われました笑

 

また、アメリカはおデブちゃんが多いのですが(肥満大国😅)

コロコロした友人の歩くスピードはやっぱり遅いです。笑

 

アメリカではあまり急ぐこともなかったため、

駅や交差点での日本人の歩くスピードに圧倒されました!

 

サービスが丁寧!

これはポジティブな逆カルチャーショックですね!

 

カフェでもスーパーでも、

日本人の接客はとても丁寧だと改めて思いました。

 

アメリカの接客は、テキトーなことが多いです笑

 

アメリカのスーパー(Walmart)でポケットティッシュを探していたとき、

なかなか見つからなかったので店員さんに尋ねたら、

「このスーパーはこんなに広いんだから、分かる訳ないじゃん」

と、逆ギレされました笑

 

改めて、日本の「おもてなし精神」は素晴らしいと思いました✨

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪