ニルスの留学と就活

大学4年生。LA留学&就活体験談をシェアしています。

アメリカ留学3ヶ月目、英語力は上がった?

こんにちは!

アメリカにきて三か月以上が経ったということで、

英語力が上がったのかどうかについて紹介したいと思います😊

 

目次

 

一か月目:意外と英語が聞き取れなくてびっくり…

私は中学の三年間はフィリピンで暮らしていました。

日本人学校に通っていました)

 

そのため、日常会話をする分には問題ないかなと思っていました。

 

実際に、スーパーやレストランなど

外出先で英語に困ることはありませんでした。

 

しかし!

私には今まで外国人の友達がいなかったため、

アメリカに来て、現地の友達の会話を理解できないことが多かったです。

 

特に、黒人の子が話す英語はラップのように聞こえました笑

 

話すスピードが早く、なんといってもスラングが多くて

何を言っているかさっぱりわかりませんでした!

 

アジア人の英語の話し方に慣れているため、黒人やヒスパニック系の英語に

慣れることに時間がかかりました。

 

二ヶ月目:聞き取れるようになったけど、会話があまり盛り上がらない

そこそこ聞き取れるようにはなりました。

 

しかし、友達がなんて言っているかわからなかった際に

「そうなんだー」と分かったふりをして、

テキトーに返事をしてしまう時もありました…笑

 

このように知ったかぶりをすると、

相手が喋っていることを理解できていない私は話を広げられないため、

会話が終わります😇

 

この時は聞き返すことがなぜか恥ずかしかったため、

知ったかぶりをするときがありましたが、

絶対にやってはいけないと思います!

 

聞き返すことにより、

「自分の話を理解しようとしてくれている」

「自分の話に興味を持ってくれている」

と、相手は受け取ってくれるため、わからないときは聞き返しましょう!

 

聞き返すことにしてから、会話が以前より盛り上がるようになりましたが、

私は常に聞き手のポジションになってしまっていることに悩んでいました。

 

自分のことをあまり話さず(そして話せず)、聞く前提で会話していました。

 

もともとおしゃべりが好きなため、日本にいるときの自分と

アメリカにいるときの自分のギャップを感じました。

 

相づちのバリエーションは豊かになりましたが、

相談したり、自分の話を聞いてもらうようになることは

自分の英語にあまり自信がなかったため、なかなかできませんでした。

 

三か月目:話せる!相手に通じる!楽しい!

今まで自分の英語にあまり自信がなかったため、聞き手に回りがちでした。

 

その反省を生かし、「とにかく話してみよう!」ということで

話題を振ったり、自分の相談事を聞いてもらったり、

自分が話したいように話すことにしました!

 

その結果、私は英語で自分を表現することができ、

会話も楽しめるようになりました!

 

話が聞き取れないときもたまにありますが、

聞き直せばいいだけなので、問題はありません。

 

また、自分がベラベラと話しているときは、

ある単語が出てこなくても「こういうことだよね」と、

友人はサポートしてくれます。

 

自分のことをたくさん話すことにより、

相手がより私のことを理解してくれ、より仲が良くなりました。

 

まとめ

最初の二か月は、英語で悩むことが非常に多く、

反省ばかりしていました😅

 

自分が思っていた以上に英語ができなかったため、

かなりがっかりしていまい、自信が無くなりました…

 

しかし!

「とにかく話してみよう!」と思うようになれた三か月目以降は、

会話することが楽しいです!

 

自分が思ったことを、相手に伝えることができるようになること、

そして会話の輪の中心になれることは

非常にうれしいです笑

 

結論としては、

三か月間で英語力(特に話すこと)はかなり伸びました!

 

これからもおしゃべりを楽しんでいきたいと思います笑

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪