ニルスの留学と就活

大学4年生。LA留学&就活体験談をシェアしています。

【アメリカ留学】4か月間の留学は短い?

こんにちは!

今回は、4か月の留学は短いかどうかについて話したいと思います。

f:id:nirusu-la:20211226180418j:plain

 

 

やる気の度合いによる

私は去年(大学二年生のとき)1年間留学する予定でしたが、

コロナの影響によって延期し、

今年は一学期のみ(4か月)留学することを決断しました。

 

本当は一年間留学したかったですが、

留学先で就活できる自信がなかったため、

四か月という選択をしました。

そのため、私は一年間の留学と同じくらいの充実感を得るために、

悔いのないように過ごそうと最初から決めていました。

 

限られた時間内で達成したいこと、やってみたいことは

全部やってやろうという強い気持ちで留学していたため、

四か月でも十分に達成感がありました。

 

実際に、

LAに行ったばかりの頃は

黒人の独特の話し方になかなか慣れず、

上手く聞き取れませんでした。

 

しかし、帰国する日の、空港に向かうUberの中で

黒人の若いドライバーの方と

コロナの話、weedの話、日本との違い、免許の話など、

たくさんお話をしました。

LAに来た頃とは違って、純粋に会話を楽しめるほど

英語ができるようになったんだな、

自信を持てるようになったんだな、と

帰国する日のUberの中で、しみじみと自分の成長を感じました。

 

過ごし方による

自分の部屋に引きこもってばっかりは絶対にダメです!

私はもともと部屋でぐうたらすることが好きなため、

1週間に3日くらい部屋から一歩も出ないようなときがありました…笑

(好きなK-popのグループがカムバした際は、

ひたすらYouTubeを見ていました…笑)

 

私は何をしにアメリカにきたのでしょうか??

ぐうたらすることはアメリカでなくたってどこでもできます。

 

四ヶ月しか時間がないのに、こんな過ごし方はもったいないなと気づき、

部屋から一歩も出ないような日を減らしました。(本当に疲れた日だけ)

 

部屋ではなく、図書館に行って勉強することによって

知らない人から「ペン貸して」と話しかけられたり、

偶然知り合いにあって少しおしゃべりをしたり…

 

外に出るだけで、会話をする機会ができます

部屋にいては、何も起こりません。

 

自ら人との関わりがある環境に身を置くことが大切だと思います。

 

私にとってはちょうどよかった

やる気の度合いと過ごし方によって、

4か月では足りない、いや十分だと、感じ方は変わると思います。

 

私は、4ヶ月で十分でした。

「慣れる前に帰国しちゃった~」ということはなく、

LAでの生活に慣れ、英語を話すことに自信もつき、

友人と純粋に楽しく過ごすことも経験しました。

自分の成長も感じることができたため、私はとても満足しています。

しかし、

LAでの留学はとても楽しく、充実していたため、

就活がなければ、やっぱり1年間留学したかったなとは思います。

個人的には、大学二年生の時に一年間留学することがベストだと思います。

(大学一年生は、大学で友達を作ったり、

サークルに参加した方が楽しく過ごせるかなと思います👍)

 

この記事が、留学に興味がある方にとって参考となれば幸いです😊

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪