ニルスの留学と就活

大学4年生。LA留学&就活体験談をシェアしています。

【留学】友達作りについて

 

こんにちは!

今回は、留学中に苦戦した友達づくりについてご紹介したいと思います😅

 

 

オンライン授業が多く、キャンパス内にいる学生が少なかった…

去年の秋学期はオンライン授業が多く、対面授業は少なかったため、

大学に来る学生が非常に少なかったです。

また、寮に住む学生も多くはなかったため、全体的に閑散としたキャンパスでした。

学生の交流会もほとんどなかったため、はじめは友達ができるか心配でたまりませんでした。

そのような環境で、私がどのように友達ができたか紹介したいと思います😊

f:id:nirusu-la:20220208204728j:plain

解決策①寮ですれ違った人に挨拶をする

まずは顔見知りを増やそうと思い、寮ですれ違った学生に挨拶をしたり、話しかけることを意識していました。

例えば、女子トイレで「鬼滅の刃」の炭次郎のTシャツを着ている子がいたため、

鬼滅の刃知ってるよ!そのTシャツいいね!」と話しかけ、立ち話をしました!笑

解決策②部屋に引きこもらない

オンライン授業を部屋で受けるだけの日々もあったため、図書館で勉強するように心掛けました。

図書館では顔見知りの人に話しかけたり、見知らぬ人に「ペン貸して~」と声をかけられたり…

図書館に行くだけで話す機会ができるため、できるだけ部屋で授業を受けないようにしていました。

解決策③友達を紹介してもらう

友達ができたら"その友達の友達"とも一緒に遊ぶことが多いため、そこから友達がどんどん増えました。

 

また、留学2ヶ月目の頃は多くの学生との交流があったのですが、3ヶ月目ごろからは一緒に遊ぶメンバーが固定化しました。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今まで友達作りに悩んだことがなかったのですが、留学先で友達の作り方が分からなくなってしまい、最初はかなり悩みました笑

留学先での友達作りの参考となれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪