ニルスの留学と就活

大学4年生。LA留学&就活体験談をシェアしています。

大学3年生で留学した人の進路について

 

こんにちは!

今回は、大学3年生の夏から1年間留学した友人、知り合いの進路を紹介したいと思います。(私は大学3年生の夏から4か月間だけ交換留学をしました)

留学後に休学してから就活

「帰国後からでは就活が間に合わない」「資格を取得してから就活がしたい」という人は休学をしています。

卒業するタイミングがずれたり、休学中も学費を払う必要はありますが、落ち着いて就活ができるのでアリだと思います!

留学中&帰国後に就活

1年間留学した人は、大学4年生の5月(アメリカの場合)、もしくは7月ごろ(ヨーロッパの場合)に帰国します。

留学先にスーツを持って行って、オンラインでインターンシップ・説明会・面接を受けている人がいました。

私は留学先で就活をする気分に全くなれなかったので、本当にすごいと思います!!

1年間留学した人たちの就職先は、証券会社、保険会社、グランドスタッフなど多岐にわたります。

大学2年生の間に留学することをおすすめします!

私を含めて、私の周りの留学した人たちは、本来であれば大学2年生のときに渡航するはずだったのですが、コロナ禍の影響で1年延期されました。

大学2年生の時に留学に行けたら、就活のことを考えずに1年間留学することができるため、2年生のうちに留学することをおすすめします!

最後に

いかがでしたでしょうか。

大学3年生の夏から留学に行き、大学4年生の夏に帰国しても就職はできます!

しかし、就活を気にせず1年間留学を楽しみたいのであれば、大学2年生のうちに行くことをおすすめします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪